有料老人ホームで活躍する夜勤看護師。その働き方とは?

有料老人ホームで働く看護師

今まで医療機関のみで勤務経験を積んできた看護師さんにとって、「有料老人ホームで働く」というイメージをなかなか持てない方もいるかもしれません。
しかし、日本では高齢化が進む中、老人ホームでの看護師さんの需要が高まっています。

そこで今回は、有料老人ホームはどのような施設なのかを解説した上で、実際の業務内容や働き方、勤務するメリットをご紹介します。

有料老人ホームとは

有料老人ホームは、高齢者が暮らしやすいよう配慮した環境に、食事提供や家事、健康管理などのサービスが付与された施設です
医療機関とは違い、有料老人ホームはあくまでも「生活の場」ですが、中には医療を受けながら生活する高齢者の方もいるため、看護師さんによる健康管理が必要とされます(※)。

24時間、看護師さんを配置している施設もあります。
看取りまでの体制が整えられている施設があることも、あらかじめ理解しておきましょう。

※厚生労働省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」7より

有料老人ホームでの看護師の業務内容

有料老人ホーム勤務における看護師の主な業務は、利用者の健康管理を中心に、服薬管理、注射などの一部の医療処置です。
施設内で主治医と連携し、介護スタッフへ的確に指示を伝え、コミュニケーションを取る役割を担います。

メインとなるのは看護業務ですが、施設によっては臨機応変に介護業務を行う場合もあります。
その場合は、しっかりとした研修体制が整っている施設がほとんどです。

有料老人ホームで看護師として働くメリットは?

では、看護師さんにとって有料老人ホームで働くメリットはどのような部分にあるのか見ていきましょう。

コミュニケーションスキルを磨ける

有料老人ホームでは、主治医や介護スタッフに加え、利用者の家族と関わる場面も少なくありません。
病院勤務とは異なる違ったコミュニケーション能力が求められるため、看護現場で経験を積み、新たなスキルを習得したい看護師さんには、おすすめできる職場と言えます。

長期間、利用者さんに関ることができる

一人の利用者さんと長期間にわたり関われることも、有料老人ホームの特徴です。
利用者さんとじっくり向き合い、お付き合いする中で関係を築いていけることも、有料老人ホームならではのやりがいと言えるでしょう。

勤務時間が安定している

病棟勤務の看護師さんの場合、予想外の残業が発生するケースも少なくありません。
一方、有料老人ホームでは、急患対応や突発的な残業も少ない傾向にあります。
そのため、勤務時間が安定した職場で働きたい看護師さんにもおすすめです。

有料老人ホームで働く前に知っておきたいポイント

有料老人ホームでは、夜間の医療者が夜勤看護師一人というケースも珍しくありません
病院と違い医師が常駐していないため、日頃から介護スタッフさんとの綿密なコミュニケーションを心がけ、いざという時に協力し合える信頼関係を築いておくことが大切です。

また、入居者の方は健康な方が多いことも、医療機関と大きく異なる点の一つです。
医療処置の場面以外でも、利用者さんとコミュニケーションを取ったり、介護スタッフと連携する場面が多いことも覚えておきましょう。

介護施設の求人をチェック!

病院と介護施設とでは、同じ看護資格を活かした働き方でも、その内容は大きく異なります。
ぜひ、これからのキャリアアップの選択肢として、有料老人ホームでの夜勤アルバイトの求人情報もチェックしてみてください。

ナイトナースには、その他の介護施設の求人情報も掲載しています。
ぜひ、条件などを比較しながら、希望に合った職場を見つけてみてください。

看護師の夜勤バイト・夜勤専従求人サイト ナイトナースはこちら ★探してる夜勤アルバイト見つかります!