新生活で働く環境が変化し、新たに夜勤バイトを探している看護師さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、夜勤バイトを探す際に着目したいポイントを紹介します。
初めて夜勤バイトをする看護師さんは、ぜひ本記事を参考に自分にあった職場探しをしてください。
夜勤バイトを探す際にチェックしたいポイント
まずは求人を見る際にチェックしたいポイントを確認していきましょう。
立地条件や通勤のしやすさ
ダブルワークで夜勤バイトをする看護師さんにとって、通いやすさは重要なポイントの一つです。
アクセスしにくい場所にある施設や病院の求人は高時給に設定されている傾向がありますが、体への負担も考え自宅や常勤先からアクセスのしやすい勤務先を選びましょう。
夜勤の時間帯や勤務形態
ダブルワークとして夜勤バイトを検討している看護師さんにとって、働く時間帯や勤務日数のチェックは欠かせません。
看護師さんの夜勤形態には二交代勤務と三交代勤務があり、働く時間帯が大きく変わります。
また、施設や病院ごとに最低勤務日数は異なります。ライフスタイルにあった働き方ができる勤務先を選びましょう。
適切な報酬と福利厚生の提供があるか
勤務先を比較する際、給与や待遇は特に重要なポイントです。
夜勤バイトの求人の多くには、交通費や夜食の有無などが記載されています。
高収入を目指す看護師さんは夜勤手当に注目すると良いでしょう。
安心して働ける体制が整っているか
勤務人数が少ない夜勤では、看護師配置が大きなポイントです。
例えば、正看護師1人のみの配置で、他の勤務メンバーが准看護師や看護助手の場合、一人にかかる負担が大きくなります。
またベッド数に対して勤務人数が少ない場合もあるため、長期的に働くためにも看護師配置はしっかり確認しましょう
病院や施設の規模や施設形態
一言に看護師さんの夜勤バイトと言っても、施設形態によって業務内容が大きく異なります。
医療機関であれば病棟ごとに、介護施設であれば有料老人ホームや老健など形態によってさまざまな求人が存在します。
また施設の規模によっても働く環境や看護師さんが担う役割が異なるので、迷っている場合にはコンサルタントと相談しながら条件を絞ってみてください。
休暇制度と休日
常勤先とバランスの取れた働き方をするためには、休日が取りやすいか、休暇制度が整っているかをチェックしなければなりません。
例えば、施設や病院によって夜勤明けが休みになるかどうかが異なるため、記載がない場合はコンサルタントに確認してみましょう。
サポート体制が整っているか
研修制度やマニュアルが完備されていて、働きやすいかをチェックしましょう。
特に夜勤の場合は勤務人数が少ないため、不安点を解消できる体制が整っていない施設で勤務するのは大きな負担となります。
ブランクがある方は研修体制や確認対応体制が整っているかを重視すると安心です。
夜勤バイト探しはコンサルタントに相談するのが安心
ナイトナースでコンサルタントと相談しながら、自分にあった勤務先が探せます。
最後に、コンサルタントに相談しておくと良い項目を紹介します。
自分のライフスタイルにあった勤務先を効率的に探したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
職場の雰囲気や働きやすさ
働いている人の年齢層や職場の雰囲気などは、さまざまな夜勤の職場事情を知っているコンサルタントに確認できると安心です。
他にも、夜勤看護師さんにとって仮眠環境は重要な要素。
仮眠の取りやすさや、仮眠設備が整っているかなども確認できると良いでしょう。
自分のキャリアプランと合致しているか
コンサルタントに、これまでのキャリアと今後の展望などを詳しく伝えるのがおすすめです。
プロのコンサルタントが看護師さんのこれまでの経験を活かしながら、長期的な目線で自分にあったキャリアを描ける職場選びをサポートします。