近年、本業以外に収入を得る副業に取り組む方が増えています。
看護師さんの中でも副業をしている方も少なくありません。
そこで今回は、看護師さんの副業事情や、副業を始める前に確認したいこと、副業の選び方を解説します。
副業を検討している看護師さんはぜひチェックしてみてください。
看護師さんの副業事情
まずは、副業をしている看護師さんがどれほどいるのか、看護師さんが副業をしても問題ないのかについて確認していきましょう。
副業をしている看護師さんは多い?
労働政策審議会が2020年に実施した調査によると、看護師さんが属する医療・福祉系に従事している人の中で、副業をしている人の割合は9.9%にのぼることが分かりました。
また2023年に看護師向け転職エージェント比較サイトを運営する会社が実施した調査では、約6割の看護師さんが副業をしていると回答しています。
看護師さんの資格を活かした副業はもちろん、その他の職種で副業をする看護師さんもいらっしゃいます。
看護師さんが副業をする理由とは?
実際に副業をしている看護師さんが、副業を始めた理由には以下のようなものがあります。
収入アップはもちろん、キャリアアップのために副業をする看護師さんもいらっしゃるようです。
・本業以外の収入源を確保したい
・隙間時間を有効活用したい
・新しい職種にチャレンジしたい
看護師さんは副業しても大丈夫?
多くの看護師さんが副業をしていることが分かりましたが、副業ができない環境にいる看護師さんもいます。
副業に取り組みたいと考えている方は、まず職場で副業が許されているかの確認が必要です。
国公立病院の看護師さんは基本的に副業NG
国立、公立病院の看護師さんは公務員のため、副業ができません。
ただし、2018年から、公務員でも限定的に副業ができるようになりました。
営利目的でない副業は可能であるものの、副業をする際には慎重な判断が求められます。
民間病院は就業規則の確認が必要
民間病院や施設に勤める看護師さんの場合、副業を始める前に就業規則の確認をしましょう。
就業規則に副業についての項目がない場合、上司や人事、総務部などに聞いて事前に副業の可否をはっきりさせておく必要があります。
看護師さんが副業を探す時は何を重視すればいい?
最後に看護師さんが副業を選ぶ際に重視するべきポイントについて確認していきましょう。
本業最優先で副業を選ぶ
副業を選ぶ際、あくまでも本業優先であることを忘れてはいけません。
副業の勤務地や勤務時間などは、本業と両立できるかどうかという視点で絞るのがおすすめです。
無理して働いて本業に支障がでないように注意しましょう。
資格を活かせる副業を選ぶと高単価が狙える
看護師さんは看護師としての資格や経験を活かした副業を選ぶと、効率よく収入アップが目指せます。
看護師として取り組める副業は、イベントナースや夜勤バイト、看護セミナー講師などさまざまです。
自分のライフスタイルにあった仕事を選ぶ
看護師さんの中にも、副業でしっかり高収入を目指したい方、隙間時間を有効活用して副業をしたい方などさまざまいらっしゃいます。
「朝の数時間だけ働く」「自宅で取り組める副業を選ぶ」など、それぞれの目的やライフスタイルに合わせて副業を選ぶことが大切です。
常勤先では得られない経験ができる職場を選ぶ
長期的なキャリアプランを考え、キャリアアップのために常勤とは違う病院や施設で働く選択肢があります。
例えば、介護経験を得るため、日中に病院勤務をし、介護施設で夜勤バイトを副業とするのもおすすめです。