看護師さんの中には、空き時間を有効活用してスキマバイトをする方が多くいらっしゃいます。
「スキマバイトを検討しているけれど、看護師ができるスキマバイトにはどのようなものがあるかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は、看護師さんにおすすめのスキマバイトを紹介します。
月に4回程度のスキマバイトを検討している方はぜひ参考にしてみてください。
スキマバイトが向いている看護師さん
まずは、どのような看護師さんにスキマバイトが向いているかについて解説します。
家庭との両立を重視したい方
スキマバイトは勤務日や時間がフレキシブルな働きができるため、本業や家庭の事情に合わせて働きやすくなっています。
例えば、この日はお子さんを家族に任せられるなどプライベートを重視しながら収入をしっかり上げたい方におすすめです。
ダブルワークをしたい方
スキマバイトは自分でスケジュール調整が可能なため、月に1回しか働けない方など本業が忙しく、なかなか自由な時間を確保できない方でもダブルワークでの勤務が可能です。複数のお仕事を掛け持ちすることも可能でしょう。
ただし、ご自身でスケジュール管理ができなければ就業先にも迷惑をかけてしまうため、決して無理をしないスケジュール管理能力が求められます。
副収入を得たい方
本業だけだと収入が厳しいためスキマバイトを活用して副収入を得たり、退職後の収入元を確保したり、本業の収入以外からの副収入を得ることで収入減に対するリスクを減らすことが可能です。
特に近年の物価の上昇などで生活に不安を抱える方は、看護師の資格を活かしたスキマバイトで高収入を得ることができるため、ご自身の働く時間によって収入の調整をすることも可能です。
看護師さんにおすすめのスキマバイト
それでは、看護師さんにおすすめのスキマバイトにはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは5つのスキマバイトを紹介します。
クリニック
クリニックでのスキマバイトは、午前中や午後のみなどの時短勤務が可能な勤務先もあり働きやすいのが特徴です。
常に患者さんが絶えない忙しいクリニックでは、外来での勤務経験を活かすことができるでしょう。
介護施設
介護施設にもさまざまな種類がありますが、スキマバイトに適している勤務場所と言えるでしょう。
介護施設は医療施設の位置付けではないため、看護師さんの業務は健康管理や介護業務がメインです。
また急変がほとんどないため残業が少なく、勤務時間が比較的安定していることからスキマバイトに適しており、病棟での勤務経験が活かせる職場と言えるでしょう。
訪問看護
患者さんの自宅に訪問してケアを行う訪問看護のスキマバイトは、日数や時間の融通が利きやすく、夜勤勤務がほとんどない点が魅力です。
また、同様の働き方が叶う訪問入浴のスキマバイトもあります。
高齢化社会の日本では、訪問看護や訪問入浴の需要が拡大しており今後も重宝されることでしょう。
患者さんやそのご家族との密なコミュニケーションが求められるため、臨床経験で培ったコミュニケーション能力を活かすことができるでしょう。
夜勤バイト
効率よく収入アップを目指したい方には、夜勤のスキマバイトがおすすめ。月に4回程度の夜勤バイトであればスケジュール調整がしやすく、本業との両立もできます。
夜勤は勤務人数が少なく幅広いスキルが求められるため、一定以上の経験や看護スキルを持った方へのスキマバイトとしておすすめです。
スキルを活かして効率的にスキマバイトするなら「夜勤」がおすすめ
看護師さんが資格を活かして働ける様々なスキマバイトを紹介してきました。
中でも少ない日数で高収入が目指せる夜勤のスキマバイトは、看護師さんに人気のある仕事です。
ナイトナースでは、夜勤専従常勤の求人のほかにも、多くの夜勤バイトのお仕事を紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。