日勤と夜勤の両方で働く看護師さんは生活リズムが不規則になりがちです。
仕事の前後や休日は、お家時間を上手に使ってしっかりとリフレッシュしたいもの。
そこで今回は、忙しい看護師さんが十分な休息を取るために役立つ生活回りの時短アイディアを紹介します。
時短の工夫で忙しい毎日にゆとりを作ろう
日々の忙しさを減らしてゆとりを持つには、家事を中心とした生活全般で「時短」を意識してみると、休息やリフレッシュに費やす時間を確保しやすくなります。
たとえば、「家事の一部を家電や代行サービスに任せる」「移動時間がかからないオンラインを活用する」など、時短に役立ついくつかのアイディアをご紹介します。
時短アイディア その1:家電を活用
一度に多くの物を食べると眠くなりやすいため、こまめに間食するのがおすすめです。
家電の中には、必要な具材を投入してメニューを選択するだけで料理ができる電気調理器(電気圧力鍋、電気炊飯器など)があります。
食後の洗い物には食器洗い乾燥機も便利です。
また、自動で掃除機かけを行ってくれるロボット掃除機や、衣類の洗濯から乾燥までを任せられる乾燥機能付き洗濯機も、掃除の時間や洗濯物の干し・取り込みにかかる時間を短縮できます。
時短アイディア その2:宅配サービスを活用
食材やクリーニングなどは、宅配サービスを活用すると、買い物時間やクリーニングの受け渡しにかかる時間を減らせます。
食材宅配サービスの一種であるミールキットは、レシピと必要な食材がセットになっており、時短料理向き。
宅配クリーニングは、シーズンオフの衣類や布団を自宅から発送・受け取りができるほか、来シーズンまで保管してくれる業者もあります。
時短アイディア その3:代行サービスを活用
家事にかかる手間をもっと少なくしたい場合は、代行サービスの利用を検討しても良いでしょう。
料理や掃除、整理整頓、エアコンクリーニングなどは代行業者に外注できます。
育児中の看護師さんであれば、ベビーシッターやファミリー・サポート・センターなどで、子どもの一時預かり、保育園や習い事の送迎などを代行してもらうこともできます。
時短アイディア その4:簡単メイクや着回しコーディネートを活用
「身だしなみに時間を取られる」という看護師さんの場合は、メイクやファッションで時短を意識しても良いでしょう。
メイクの場合、乳液と化粧下地、UVケアなど複数の機能を持つアイテムを使うとメイクにかかる時間を短縮できます。
また、眉部分の角質に色素を付けることでアイブロウメイクを長持ちさせられる眉ティントもおすすめ。
ファッションでは、一枚のトップスやボトムスを小物で印象を変えながら着回すテクニックを身につけると、服選びにかかる時間を短くでき、便利です。
時短アイディア その5:オンラインサービスを活用
オンラインサービスを活用することで、自宅や外出先、移動中でもネットショッピングで買い物ができたり、銀行のスマホアプリを活用して振込や入金確認など済ませられたりと、店舗へ出かける時間を減らせます。
また、住民票などの一部の行政サービスは、マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)を使うことでコンビニ発行ができるため、平日に役所へ行く手間を減らせるでしょう。
【コンビニ発行が可能な主な証明書】
住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、各種税証明書、戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)、戸籍の附票の写し、など
なお、自動車税などの各種税金もインターネットバンキングのPay-easy(ペイジー)やクレジットカード納付が可能な場合があります(税金の種類や自治体等により異なる)。
オンラインサービスは、インターネット環境があれば場所と時間を問わずに利用できる点がメリットです。
生活回りの作業や手続きで、オンラインで済ませられることがないかチェックしておくと良いでしょう。