夜勤バイトを検討中の看護師さんの中には「採血や検査などの医療行為が少ない現場が良い」と考えている方も多いでしょう。
医療行為の少ない夜勤バイトが必ずしも負担の少ない(=楽な)勤務先とは断言できない面もあるものの、医療行為そのものにはやはり神経を使うため、「夜勤バイトではできれば避けたい」と感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで本記事では、看護師さんの医療行為が比較的少ない夜勤バイトについて解説します。
看護師さんの医療行為が少ない夜勤バイト先はある?
看護師さんの夜勤バイトには、医療行為が少ない勤務先もたくさんあります。
例えば介護施設は、診察・治療を目的とする病院とは異なり、利用者さんが日常生活を送る場所であることから、医療行為は少なめです。
中でも、看護師の常勤が義務付けられながら医療行為の頻度はそこまで高くない「老健(介護老人保健施設)」は、求人数も安定しているおすすめの夜勤バイトと言えるでしょう。
老健(介護老人保健施設)の夜勤バイトに注目
老健(介護老人保健施設)は、要介護の高齢者が在宅復帰を目指してケアやリハビリを受ける入居型の介護施設です。
利用者さんが自宅で生活できることを最終目標としているため、入居期間は比較的短期(原則3か月以内)で、医療系・福祉系の多くの職種が連携して業務を行っています。
医師や看護師の常勤も義務付けられていることから看護師さんの夜勤バイト先として求人数は多めの傾向があります。
看護師さんの老健(介護老人保健施設)での仕事内容は?
老健(介護老人保健施設)における看護師さんの主な仕事内容は以下の通り。
・バイタルチェック
・褥瘡ケア
・喀痰吸引
・経管栄養
・点滴
・インスリン注射
・服薬管理
また、老健では、原則として入居中は介護保険が適用されます。
入居者さんの診療や薬の処方にかかる医療費は、施設側が原則的に全額負担する仕組みとなっているため、医療行為の頻度は医療機関と比較すると少なく、結果的に看護師さんが医療行為に当たる頻度も少ないと言えます。
老健(介護老人保健施設)の夜勤バイトの見つけ方
看護師さんが老健(介護老人保健施設)の夜勤バイトを探す際は、夜勤求人を専門で扱う求人サイトを活用するのがおすすめです。
看護師さんの夜勤バイトに特化した求人サイト「ナイトナース」では、勤務先の施設ごとに夜勤求人の絞り込みが可能。
ナイトナースの求人検索画面にて「希望勤務場所」の「介護老人保健施設」にチェックを入れることで、老健(介護老人保健施設)の夜勤バイトを検索できます。
また、それぞれの求人の詳細画面では、絞り込んだ老健(介護老人保健施設)の具体的な仕事内容や必要な医療行為を確認することも可能。
仕事内容の詳細が不明な場合は、コンサルタントに直接確認することもできます。
【老健(介護老人保健施設)の夜勤バイトで求められる具体的な医療行為(例)】
・胃ろう
・吸引(常時ではない)
・バルーン
・褥瘡の処置
※参考:ナイトナース
https://night-nurse.jp/searchDetail?id=6604ff78
看護師の資格を活かしつつも医療行為が少なめの夜勤バイトに注目しよう
看護師さんの夜勤バイトはニーズが高く、病院・クリニックはもちろん、多方面の施設が夜勤で働ける看護師さんを求めています。
夜勤バイトには興味があるけれど、採血や手術といった医療行為を夜勤も担当するのはつらい、と感じる看護師さんは、医療行為が少なめの現場を上手に選んで、ご自身のペースで夜勤バイトにチャレンジしてみてはいかがでしょう。